renzhenの音楽ブログ

50代からピアノ・ギターに挑戦

2024年1月25日の楽器練習

今日の練習

ピアノ  1時間00分

ギター   1時間10分 

ピアノ

●おとなのためのテクニックマスター3

   音階練習(2オクターブ)

   ハ長調イ短調ト長調ホ短調

  5ぺージ「音階の練習」-C.Czerny  op.139-19

          ---これは、音階練習(ハ長調ト長調)が、よりメロディックな形で

                練習できるようになっている曲です

 

●おとなのためのピアノ教本  METHOD 3

  P6-7ぺージ 「浜辺の歌」 ・・・4日目

 

右手と左手が大分かみ合ってきて、何とか最初から最後まで

弾き切れるようになってきました。左手指の筋肉も付いてきたか。

 

ギター

●やさしいロックギター入門 Vol.6(ゲインミュージックスクール)より

課題18  JUDY AND MARY そばかす

通しで4回練習。

 

●やさしいロックギター入門Vo.7  Chapter 1 「BE WITH YOU」

EX1-EX3まで、練習。

初めて新曲に取り掛かってみました。バッキングフレーズ少しを練習。

 

 

 

練習累計時間

(2202年3月16日記録開始)

楽器名 練習累計時間(時間:分)
ギター 516:35
ピアノ 165:40
キーボード 40:18
ベース 12:10

 

今日のひとこと

いつものことなんですが、練習をやり始めるまでが、重い腰を上げるのに

時間がかかります。 伸ばし伸ばしして、時間はどんどん過ぎていく。

 

でも、始めてしまえば、だんだんとやる気も復活してくるものです。

きちんと毎日続けていると、1ミリぐらいでも進歩は感じられるので、

それが励みになります。

 

ギターの方は、「そばかす」を大体弾けるようになって来たので、

新曲「BE WITH YOU」も並行してやることにしました。

少しずつフレーズを学んでいき、全部のフレーズを弾けるようになったら

音源に合わせて通しで弾いてみる予定です。

 

同じ曲ばかり弾いていても飽きてくることもあるので、

ふさわしい段階で新しい曲へと進むのは大事なと思います。

といいつつ、「そばかす」は、去年の9月からずっとやってました。

結構手こずりましたね。

 

きちんと1日2時間近く練習できる日は、週に4日か5日だけです。

毎日練習しているとノッてくるのですが、3日ぐらい練習できないときがあると、

ブランクで、やる気は失せるし、技術も後退するし、ノッてる状態まで

戻すのが大変です。

 

2時間できない日は、15~30分でも、楽器触るだけ触ってみるようにすると、

ちょっとは違うんでしょうか。

 

何はともあれ、今日は2時間10分練習できて満足しました。

一つの楽器を1時間30分ぐらいやると、かなり充実します。

でも2つの楽器になると、合計3時間となり、現実的ではないです。

ギター・ピアノ、それぞれ、1時間ずつというのが、現時点で一番良い

時間配分のような気がしてきました。