renzhenの音楽ブログ

50代からピアノ・ギターに挑戦

2024年2月2日の楽器練習

今日の練習

ピアノ  0時間32分

ギター   1時間30分 

ピアノ

●おとなのためのテクニック・マスター

 2オクターブの音階(3) ヘ長調

 

●おとなのためのピアノ教本  METHOD 3

  P6-7ぺージ 「浜辺の歌」 ・・・9日目

大分完成してきましたが、音楽的に弾くにはまだまだ練習が必要。

左手3,4,5の指を自由に動かすための腕の筋肉もまだついていない感じです。

 

ギター

●やさしいロックギター入門Vo.7  Chapter 1 「BE WITH YOU」

やはり新しい曲なので、新しいフレーズに次々出会います。

取り組んでいるうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

新しいフレーズを練習して弾けるようになってくると、楽しさも増します。

 

練習累計時間

(2202年3月16日記録開始)

楽器名 練習累計時間(時間:分)
ギター 522:44
ピアノ 170:04
キーボード 40:18
ベース 12:10

 

今日のひとこと

1日を有効的に時間活用できました。

忙しい中でも、練習の時間をとることができ、

2時間できたのは、大きな満足でした。

 

時間がたっぷりある日が、たくさん練習できて充実するかというと、

そうでもないんですよね。そんな日でもできてせいぜい1時間半とか。

やっぱり1時間半~2時間が限界で、大して時間を有効に使えません。

 

忙しい中でも時間を見つけてやる方が、結局は生活の質が上がる気がします。

時間を有効活用できるよう、計画性も大事ですね…