renzhenの音楽ブログ

50代からピアノ・ギターに挑戦

2024年2月13日の楽器練習

今日の練習

ピアノ  0時間30分

ギター   1時間17分 

ピアノ

●おとなのためのテクニック・マスター

 2オクターブの音階(3) ヘ長調・二短調

 

●おとなのためのピアノ教本  METHOD 3

  P6-7ぺージ 「浜辺の歌」 ・・・11日目

簡単な曲でも2週間分の練習は最低必要なんだなぁと思いながら練習中。

 

ギター

●やさしいロックギター入門Vo.7  Chapter 1 「BE WITH YOU」

リードフレーズ練習中(速弾き部分をゆっくりから)

●練習するたびに毎回取り組んでいるフレーズ、GLAYの「BELOVED」のイントロ、今日弾いてみたらつっかえることなく弾けるようになってました。

これでちょっとテンション上がって、またギターの練習に打ち込みたくなりました。

練習累計時間

(2202年3月16日記録開始)

楽器名 練習累計時間(時間:分)
ギター 525:12
ピアノ 171:27
キーボード 40:18
ベース 12:10

 

今日のひとこと

やっぱり人間は、物事をやり始めて、それをやっているうちにだんだんとやる気が出て来るものなんですね。

昨日久しぶりにギターを手に取った時は、なんかテンション上がらなかったのですが、今日も続けていたら、だんだんとまた弾きたい感覚を取り戻してきました。

 

ピアノも、何も弾かないよりは30分でもやった方がいいなと、今日は30分やりました。

 

ギターは、ふと気づいたら、できなかったフレーズを弾けるようになってて、

(BELOVEDのイントロ)、難しいフレーズでもあきらめずに弾き続ければ、

いつかは弾けるようになるんだと感じられたので、モチベーションがグッと上がりました。楽器練習の醍醐味ですね。1000時間やったら、かなりギターも楽しくなるんじゃないかと思いました。これからも楽しんで続けられたらいいなと思っています。