renzhenの音楽ブログ

50代からピアノ・ギターに挑戦

音楽書籍紹介(2)・曲紹介(1)

音楽関連書籍・紹介2 使っていたソフトも紹介

 

 

左の黄色い本で、Dominoというフリーの作曲ソフトを使って、音符ではなく

ピアノロールという入力方法を使って曲を作り始めました。

これは結構わかりやすかったです。でもこの本で数曲作った後、

また曲を作らなくなりました。

 

緑の本は、作曲に関するオールラウンドな知識が身に付く書籍で、

今でも参照資料として使うことがあります。付録のコード表や5度圏表なども

役立ちます。

 

ピアノロール以前は、どんなソフトを使っていたかというと、

この、FirstSong Editorというフリーソフト(音楽研究所)で、音符で

メロディを入力すると、簡単な伴奏を付けてくれるというもので遊んでいました。

このソフトの音符入力では、細かいことができなかったので、

次に、Studio ftn Song Score Editorという、またもフリーソフトを使いました。↓

 

 

黄色い本で紹介されていたDominoのピアノロール画面はこんな感じです。

 

なれると音符入力よりピアノロールの方が断然打ち込みやすいですね。

お気に入りは、フレーズごと、拍をまたいで移動したりできることです。

 

作曲関連の本は、まだまだあるので、おいおい紹介します。

最近の曲紹介

それで、renzhenはどんな曲作ってんだ?て話ですが、

今日は1曲だけ、紹介します。

歌唱はボーカロイド初音ミクです。

 

www.youtube.com

これが、最新作です。母への感謝の気持ちを歌にしました。

作っているときは「これはいい曲だ!」と思うんですが、

後から振り返ると「こんなもんかぁ」という気持ちになってしまいます。

これはどの曲にも言えることで、作っているときが一番テンション高くて、

ネットに発表して評価がいまいちだと、極端に自信を無くしてしまいます。

 

まだ作曲をこなす絶対数が少なすぎて、曲作りの経験が少ないので、

作品がなかなか洗練されてこないのかもしれません。

 

一番のネックになっているのが作詞で、全然歌詞が思い浮かばなくて、

結局曲作り向いてないんじゃないかと、あきらめそうになる時もあります。

 

でも音楽は競争とかではないので、楽しみながらこれからも

ぽつ、ぽつ、とマイペースで作っていけたらと思っています。