renzhenの音楽ブログ

50代からピアノ・ギターに挑戦

2024年1月29日の楽器練習

今日の練習

ピアノ  0時間45分

ギター   1時間15分 

ピアノ

●おとなのためのピアノ教本  METHOD 3

  P6-7ぺージ 「浜辺の歌」 ・・・5日目

まだまだ弾き方がぎこちなくて、最初から最後まで

スムーズに弾けませんが、少しずつ進歩しています。

 

最初譜面を見たときは、簡単で楽勝だと思っていたのですが、

案外、この程度でも、指が動かないものですね。

やはり、基礎から積み重ねることの重要さを思い知りました。

 

 

ギター

●やさしいロックギター入門 Vol.6(ゲインミュージックスクール)より

課題18  JUDY AND MARY そばかす

 

ギター弾いたの久しぶりだったので、今まで練習してきたいろいろフレーズなどを

弾きなおして練習したりして指を慣らしました、

 

「そばかす」も、少し練習したにとどまりました。

 

 

 

 

 

練習累計時間

(2202年3月16日記録開始)

楽器名 練習累計時間(時間:分)
ギター 517:50
ピアノ 166:25
キーボード 40:18
ベース 12:10

 

今日のひとこと

色々あって、3日間、楽器練習できませんでした。

 

かなり久しぶり感がありました。

 

でも、ギターとピアノを合わせて2時間練習できました。

 

カメのような歩みでも、進まないよりはよいのです。

 

ギターもピアノも、それぞれ、1000時間やったら、

どれぐらい弾けるようになっているだろうかな……?