renzhenの音楽ブログ

50代からピアノ・ギターに挑戦

2024年1月23日の楽器練習

今日の練習

ピアノ1時間20分

キーボード 1時間45分

ピアノ

おとなのためのピアノ教本  METHOD 3

  P6-7ぺージ 「浜辺の歌」 ・・・2日目

 

 

毎日少しずつでも基礎をやろうと思ってこの本を始めた。

好きな曲をやろうと、いきなり難しい楽譜を買ってきて取り組み、

結局挫折することが続いたことの反省。

 

今日は2日目。左手が思うように動かない。まだま両手を合わせて

スムーズには弾けない。 コードチェンジはある程度覚えたところ。

 

キーボード

 

やさしく弾けるキーボード入門 Vol.3 (ゲインミュージックの通信講座)

課題曲 Tomorrow never knows  演奏を録画して、添削へ提出。

youtu.be

ビデオが途中で途切れてしまいました。

音声は最後まで録音できました。

 

ギター

今日はピアノとキーボードを頑張ったので、お休み

 

練習累計時間

(2202年3月16日記録開始)

楽器名 練習累計時間
ギター 514
ピアノ 163
キーボード 40
ベース 12

 

今日のひとこと

毎日すべての楽器を練習できるわけではないですが、

基本的に、ある楽器を練習しだすと、

例えばピアノの場合「やっぱピアノが一番好きだわ~」と思うし、

ギターを練習した場合「やっぱりギターがいいよね」となる。

 

いくつもの楽器を練習して、自分がどこに向かってるのか、

正直分からないけど、自分が楽しめることが一番。

 

自分のために、練習を続けます。