renzhenの音楽ブログ

50代からピアノ・ギターに挑戦

はじめまして

50代からの音楽挑戦

20代から40代まで、ずっと精神疾患で苦しんできました。

50を超えて、やっとつらい症状も少なくなり、

やりたいことができるようになってきました。

 

幼いころから楽器をしたかった。

小学生の時、親に「オルガンをならいたい」と言って、

エレクトーンを習わせてもらえた。

しかし続けられたのは約2年のみ。

 

引っ越しを機に、教室に通わせてくれなくなった。

なぜかわからなかったけど、後から聞いてみると、

「雪が降ると通えないと思った」とかいう

訳の分からない理由だった。

自分から再開したいと言えなかったのは、周りにエレクトーンやピアノなどを

習っているのは、女の子だけだったので、なんとなく恥ずかしかったため。

環境的圧力。

 

それから、音楽への思いは封印してしまって、

兄と一緒にプラモデルやラジコンとかで普通に遊んでいた。

 

それから、中学高校、大人になっても、いろいろなものに阻まれて

音楽はできなかった。

 

人生の思いっきり後半になってしまったけど、

音楽をやるのは今しかない!

 

日々の練習記録をつづります。