renzhenの音楽ブログ

50代からピアノ・ギターに挑戦

2024年1月31日の楽器練習

今日の練習

ピアノ  1時間00分

ギター   1時間47分 

ピアノ

●おとなのためのテクニック・マスター

 2オクターブの音階(3) ヘ長調

 

●おとなのためのピアノ教本  METHOD 3

  P6-7ぺージ 「浜辺の歌」 ・・・7日目

 

音階練習、いままでハ長調イ短調ト長調ホ短調とやってきましたが、

今日は新しくヘ長調を練習してみました。

黒鍵1つだけ(B♭)だからと言って、侮れないですね。

今までの音階と結構指使いが違います。なれるまで、頑張ってみます。

 

浜辺の歌は、ペダルを入れながら練習できるようになりました。

止まらないでひっけるところが多くなると、やはり、左手の3,4,5の指を

酷使するので、腕が痛くなってきます。 筋肉が付くまで練習しかないか。

 

ギター

●やさしいロックギター入門Vo.7  Chapter 1 「BE WITH YOU」

バッキング部分の部分練習終り、

リード部分にも入りました。

初めてのメロディがいろいろ出てきて、

覚えるのに集中していたら、集中力をかなり使って疲れました。

でも今日は、1時間45分も続けられました。すごい!

 

練習累計時間

(2202年3月16日記録開始)

楽器名 練習累計時間(時間:分)
ギター 521:14
ピアノ 168:25
キーボード 40:18
ベース 12:10

 

今日のひとこと

ギターやピアノ用の教材や楽譜は、

たくさん色々と持っているのですが、

 

「これ!」と決めたメインの教材を愚直に続け、他に浮気しないというのが

結局近道なのかなぁと、最近思っています。

 

ギターのメインは、ゲインミュージックスクールの通信講座の

「やさしいロックギター入門」のテキスト、

 

ピアノのメインは、THE ADULT PIANO COURSE 大人のためのピアノ教本

METHOD3

 

に絞って、これを一生懸命こなしていこと思います。

 

多にもいろいろ教材ありますが、はっきり言って全部やってる時間はないし、

時間は有限。

 

Youtubeなども含め、いろいろ情報の多い時代ですが、

本当に重要なものを取捨選択していくのも重要なことのように思います。